11回目の算数科の授業研究会でした(1年3組・1年5組)。1年生の算数は「繰り下がりのあるひき算」に入っています。13-9の答えをどうやって求めたらよいのか-ブロックや図をかいたりと子供たちは考えます。「繰り上がりのたし算」で勉強した10のまとまりをつくった学習をもとに考える子供もいます。13を10と3に分け、10のまとまりから9を引いて、残った1と3を加える(減加法)、9を3と6に分け、1の位の3から引いていく(減々法)に気づかせます。式と図と説明が書かれているとよいノートです。
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11回目の算数科の授業研究会でした(1年3組・1年5組)。1年生の算数は「繰り下がりのあるひき算」に入っています。13-9の答えをどうやって求めたらよいのか-ブロックや図をかいたりと子供たちは考えます。「繰り上がりのたし算」で勉強した10のまとまりをつくった学習をもとに考える子供もいます。13を10と3に分け、10のまとまりから9を引いて、残った1と3を加える(減加法)、9を3と6に分け、1の位の3から引いていく(減々法)に気づかせます。式と図と説明が書かれているとよいノートです。