第4学年4組にて、栄養教諭による研究授業が行われ、給食ができるまでについて学びました。
【スープを食缶に入れる疑似体験】
「思っていたよりも重いなあ。」「食缶には丁寧に入れないとうまく入らないよ。」
【炒め物を混ぜる疑似体験】
「大きな道具で具をまんべんなく混ぜるのは、大変だな。」「ちゃんとかき混ぜないと、こぼれちゃうよ。」
【児童の感想(一部要約 抜粋)】
・私は、今日の授業で、作る人はとても大変なんだなと思いました。
・作る人が一生懸命作った給食を残さず食べたいなと思いました。
・私たちのために、給食を作ってくれて、ありがとうという気持ちになりました。
・感謝して気持ちを込めて「いただきます。」、「ごちそうさまでした。」と言いたいです。
・給食は大変な苦労をして作っているけれど、私たちが残した給食はごみになってしまって、とてももったいないなと思いました。