10.25(水)3年生消防署見学 ~南平分署へ~

化学車の見学の様子

3年生全員で消防署見学をしてきました。これから社会の学習で「安全なくらし」に入ります。消防署の人達が火事を防ぐためにしている努力や工夫、施設や設備を調べに行ってきました。川口市内に1台しかない「水難救助車」を見ることができました。

水難救助隊 このボンベはとても重い・・・
実際に背負ってみると・・・重い・・・
救急車の中も見せてもらいました。
救急車の中のAEDや担架などがを実際に見ることができました。
化学車のなかにはホースがたくさん!!
火事の現場に着ていく上着を着させてもらいました。荷物を背負うと20K近くなるそうです。

他にも食堂や仮眠室を見学しました。今日の貴重な経験を生かして「安全なくらし」の学習に役立ててほしいと思います。

ちなみに今日のお昼ご飯は「うどん」だそうです🥰

2023年10月25日 | カテゴリー : 修学旅行 | 投稿者 : siwasudasyou