校長講話 10月(全校朝会でのお話)

世界で一番多く歌われている歌

全校のみなさん、おはようございます。

あとちょうど1か月で、音楽会を行います。

みなさんの中には、担当楽器も決まり、授業中はもとより、休み時間や放課

後にも一生懸命取り組んでいる人も多くみられ、当日の演奏を期待せずにはいられません。

さて、世界で一番多く歌われている歌は、何という歌だと思いますか。

先生方に聞いてみたところ、「小さな世界」や「クリスマスソング」「子守歌」「ウィー・アー・ザ・ワールド」「世界で一つだけの花」「と答えてくれました。

理由を尋ねると「ディズニーは世界中みんなが知ってるから」「世界の多くで歌っていそう」などなど…。みなさんは、一番歌われている歌は、どんな曲だと思いますか。

正解は、「ハッピー・バースデー」です。

今年のしわすだだキッズにも、4名のお友達が、今日がお誕生日です。お誕生日おめでとう!

世界には70億人以上の人がいて、1分間に約127人が世界のどこかで生まれ、毎日が70億の命が生まれた誰かの誕生日になります。

毎日、どこかで、「ハッピー・バースデー」が歌われているのですね。

ところで、この「ハッピー・バースデー」という曲は、今から120年前にアメリカでつくられた曲です。

実は、原曲は「Good morning to all」という曲だそうです。

Good morning to you.

Good morning to you.

Good morning dear children.

Good morning to all.      ♬

 

「全ての子供たちにすてきな朝を」

そんな当たり前の幸せを歌った曲です。

私は、本当に、素敵な詩だと思います。

もし、この歌がこの歌詞のままで、毎朝、世界中で歌われたら、もっと「世界で一番歌われる歌」になりますね。

今日もみなさんと「おはようございます」が言えました。

たくさんのタッチもできました。

素敵な朝のあいさつが、今日もできること、明日もできること。

そんな当たり前の幸せを大切に、これからもあいさつをかわしていこうと思っています。

 

本日の全校朝会で子供たちに話した内容です。

しわすだキッズ一人一人が、毎日のあいさつで、素敵な朝を向かえてほしいという願いを込めて話しました。

毎日のはじめのあいさつはご家庭から。皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

校長  石井 宏明

2019年10月1日 | カテゴリー : 校長室より | 投稿者 : siwasudasyou