1人一(いち)授業(体育)

今年度,十二月田小学校では1人一授業(体育)を計画し校内で公開しています。教師1人1人が体育の授業力向上を目指し、授業の工夫や改善をねらいとしています。また「汗をかき、共に学ぶ、運動好きなしわすだっ子」を目指して、全職員一丸となって取り組んでいます。今回は5月24日と、5月26日に公開した3年生のマット運動を紹介します。

3年5組 マット運動「開脚後転」

アンテナや熊歩きなど基礎の練習をしっかり
課題別練習では、なだらかな斜面を使って動きを一つ一つ確かめています。
やったね!できた!先生もSmile☺️
最後の発表会、子ども達も真剣な眼差しで友達の実技を見ては拍手喝采でした。

続いて3年2組 マット運動「開脚後転」

やはり基礎であるエビのポーズを念入りに!
タブレットを使って友達の動きを録画しています。どこを直すとさらに、綺麗に回れるか友達と話し合いアドバイスしながら活動しています。
くるっ!大成功!!の瞬間
👌🤸👌子ども達のできた瞬間の喜ぶ表情がたまりません。

最後のポーズも意識していました!ナイストライ!「おへそを見るといいよ」「あと少し」「よし頑張ろう」と先生のやる気に満ちた声掛けが印象的でした!